同じような毎日に、お疲れではありませんか?

毎日なんだか冴えないです……
こんな状態になっていたら、いつもとちょっと違うことをしてみませんか?
当サイト【たしまし!!】では、様々な行動例を体験談と一緒に紹介しています♪
気になるものがあれば、ぜひトライしてみて下さいね!
今回ご紹介するのは【適当に選んだ動画での運動】です。
必要なもの
運動は運動でも、“適当に選ぶ”部分が楽しみポイントになります!
ですので、DVDやお決まりの動画ではなく、たくさんの選択肢から選べることが条件になります。
体を動かしてみる前に、ちょっぴり事前準備をしておきましょう!
必要なもの
・動画サイトにアクセスできる機器
・動けるだけのスペース
動画サイトにアクセスできる機器
初めて見る動画になるので、画面が大きい+立てて置けるものにするとグッド!



小さい画面だと、動きの把握に必死になって運動どころじゃなくなるんだよな……
ノートパソコンもいいですが、オススメはタブレットです。運動する場所に合わせて持ち運びができるところも、私は気に入っています♪
動けるだけのスペース
動画によっては、左右への移動や寝転ぶポーズが登場します。
ですので、余裕を持ったスペースを確保しておくと、壁に衝突せず運動できるでしょう。
【ミニ豆知識】決断を減らすことは疲れも減らす
人は1日の間に『3万5千回』も選択していると言われています。
たくさん選び続けると疲れてしまい、気付かぬ間に『選ぶ力がなくなっている』ことも。
午前中はサクッと決められたのに、午後になると決断が鈍りがちなのは、決断疲れしているからなんですね。
選ぶ力を大切なタイミングに残しておくためにも、決断を減らす=適当に選ぶと言うのは有益なんですよ。
運動のベストなタイミング
せっかく運動するのなら、たっぷり効果を得たいですよね。
ここからは、運動のベストタイミングを探っていきましょう〜
最初にお伝えしますと、どんな効果を求めているかで答えが変わってきます!
目的ごとに、1つずつ説明していきますね。
【目的①】脂肪燃焼・ダイエット
・起床後30分〜朝食前
・空腹時は、体内の脂肪がエネルギーとして使われやすくなるから
・起きたては体が準備できていないため避ける
・激しい運動は低血糖になりやすいためNG
・昼食前や夕食前でも効果はあるけれど、一番お腹が空いているから朝が効果的
・また、朝に体を動かしておくと、一日の代謝が高くなるメリットも!
【目的②】筋力アップ
・夕食の2〜3時間後(軽食の場合1時間後からでも)
・体温が高くなっており、筋肉の伸びが良い時間だから
・食事で摂取したエネルギーがある状態で運動できるから
・運動はもちろん筋トレを!
・運動後、30分以内にタンパク質を補給すると筋肉の回復や発達が促進される
・筋トレはダイエットにもなる
【目的③】集中力(作業効率)アップ
・集中したい作業の直前
・運動によって脳の血流がアップするから
・気分を安定させてくれる幸せホルモンが分泌されるから
・ハードな運動や長時間の運動をすると、逆に疲れてしまうため軽めに短く!
【目的④】睡眠の質を上げる
・夜寝る少し前
・交感神経を優位にすることでリラックスして眠りやすくなる
・ハードな運動は交感神経を優位にしてしまうためNG
・ゆったりとした動きのものがベスト
その他
食後に軽〜い運動(ハードはNG!)をすると……
・血糖値の上昇を抑え脂肪がつきにくくなる
・眠くなりにくくなる
との効果がありますよ。
効果なんてなんだっていい!時間なんて選んでいられない!
と言う方は、『起きたて』『食べたて』『寝る前』を避けて、好きな時間に好きな運動をしちゃって下さい!
やり方
本気のランダム選びも楽しいですが、時間や体力に制限のある日だって出てくるもの……
そんな時は、検索窓に条件を入れてしまいましょう!
- 動画サイトにて、思いついた単語で検索をかける
条件なしの場合→
運動+有酸素・カロリー消費・腹筋 など……
条件をつける場合→
運動+静か・5分・室内・立ったまま など…… - 表示された一覧から、直感で1つ選ぶ
- 動画をお手本にレッツ運動!
動画の動きを真似ていると、見本の速さについていきたくなるかもしれません。
ですが、くれぐれも無理はなされませんよう!
【ガッツリ豆知識】運動はたった1回でもメリットがある!?
「たった1回やったところで、続けなきゃ意味ないんでしょ」
なんて思ってしまって始められない方、朗報です。
なんと、運動は1回でも(しかも5分でも)メリットがあるんです!
→血流がアップすることで、脳に酸素が回りやすくなるから
→副交感神経が優位になり、交感神経とのバランスが整うから
※整えたい場合、ゆったりとした運動やストレッチをしましょう!
→運動をすると『幸せホルモン』が放出され、やる気やポジティブな気持ちを引き出してくれるから



運動、やって損はありませんよ〜
ちなみに、1日1分の運動でも『継続する』ことで、さらにメリットが追加されます!
→動かさないより、少しずつでも動かした方が筋肉や関節がほぐれる
→結果『凝り固まってガチガチ』が防止できる
→継続することで「今日もできた!」と自分を認め、褒めることになる
→結果、自信の種を蒔いていくことになる
→1日1分でも『あえて』行動することで、習慣化する力を身につけることになる
→他の習慣化も成功させられる可能性が高くなる
知れば知るほど、運動の虜になりそうですね(笑)
やってみた体験記



ここからは、実際に動いてみた体験談をお話します!運動不足な人間の本音をどうぞ!
まず検索条件は4つ“運動・静か・自宅・10分”で検索。せっかくなので2本やってみましたよ。
運動不足なのに、最初から飛ばしたくなっちゃったんですよね。
私が引き当てたのは、なんと2つとも〝有酸素+筋トレ〟という過酷なタイプの運動。
複数の種目があるプログラムだったので、飽きずに最後までできました。



飽き性、1個のプログラムだけ延々やるの無理〜!
ただですね……普段真面目に運動していないので、終了後は真っ白に燃え尽きました。体の鈍りを実感した瞬間でした。
そんな状態でも、最後までやり通せるとやっぱり達成感はありますよ〜
【ミニ豆知識2】運動はメンタルにもいい!
実は運動って、体だけでなく心にもいいんです。こんなにたくさん効果があるんですよ!
・ストレスの軽減
・鬱気分の改善
・イライラの抑制
・不安感の緩和
・不眠の改善
理由としては
・運動することで体がほぐれ、リラックスできるから
・幸せホルモンの分泌により、気分を良くしてくれるから
・集中することで一時的に雑念が減り、リセットできるから
・適度な疲れによって、眠れるようになるから
などがあります。
メンタルへの効果を実感するには、一度に長く運動するよりも、短い時間でも続ける方が大切なようです。
『運動タイム=メンタル回復タイム』だと思えば、不思議と頑張れそうな気がしてきませんか?
ちょっとした注意点



ここからは、実際に運動してみて気づいたことをご紹介します!
マルチタスクを苦手とする私、実は運動以前の壁にぶちあたってました。
複数の種目の中に、2つ以上の動きが組み合わさる項目がありまして。(腕を上げ下げ+足はステップなど)
遭遇した瞬間、一瞬異星人の動きをしてフリーズ……という場面が何回か発生しました。
体の運動だけではなく、脳のストレッチをすることになってしまったんですね。
頭を働かせたい方には絶好の機会かもしれません。
ですが、運動に集中したいんだ!という方には、プチストレスになってしまう可能性が……
それはちょっと……という方は“簡単”や“動きが少ない”をキーワードに含めてみましょう!
Q&Aコーナー


終わりに
いかがでしたか?
運動しようと思っても、どの動画を選べばいいか分からない……
そんなときにも、気軽に選べてしまうこの方法はオススメです。
どんな運動が出てくるか、分からないドキドキ感も面白かったですよ。
適当に選んだ動画での運動、心が向きましたら一度試してみて下さいね!